忍者ブログ

ぶろーぐ

公開日記とはまさに

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エースコンバットインフィニティ開始!

1プレイ¥100ということで。
もちろんそんなカネはありません。
1日3回は無料ということで、1日3回遊んでます。
超楽しいです。

ただ、デカい敵を倒した時のトドメ方式だけは気に入らないです。
トドメ持ってかれるだけでポイント総取りってのはね。
ラクっちゃラクなんですが、自分がそういうタイプじゃないので、ついね。

まあそりゃ課金方式も気に入りませんが、向こうは商売なので文句言っても仕方なし。
むしろけっこうバランスは取れてるんじゃないかなと。
提供側と遊ぶ側との釣り合いみたいなものは決して悪くないと思います。
ゲーセン価格に抑えたのもある種良心的です。

スコア競争は好きですが、敵の数が少な過ぎるのと、ランダム性が無いのが難点です。
この先どうなるかな、って感じはしますね。

PR
戦争ゲームをね、作ってはいますが、自分自身戦争が好きということはありません。
とゆーか、大なり小なり戦争を知っている人が、戦争を好むことはないでしょう。


悲惨だから、残酷だから、人が死ぬのは嫌だから、など言っている段階では、結局戦争を回避することなどできません。
戦争が悲惨なのは当たり前で、戦争が残酷なのは当たり前で、戦争で人が死ぬのは当たり前なんです。
前提条件に沿っているだけでは、第二のハル・ノートが現れた時、戦争を止めることもできません。

ハル・ノートについては、最後通牒ではなかったという解釈のほうが強い気がします。
Wikipediaの情報からはなんというか、当時の日本とアメリカに加え、ヨーロッパ諸国とソ連、中国、東南アジアの情勢を含め、成り行きで進んだ感が溢れていました。
Wikipediaがそう書いているのかもしれません、あれは綺麗に整えられていますしね。

この2~3年で、ググって頭に出てくるページも変化しています。
交渉の余地なし。
「当時」「それは当たり前」で、因果に基いた結果だったわけです。


集団的自衛権、憲法解釈、9条改正と、まあ色々、一歩一歩戦争ができる国に近付いています。
ただ現実には、戦争ができない国ってのはほぼ存在しません。
戦争になる国と、ただ殺される国の2種類があるだけです。
もちろん戦後日本は後者です。
殺されてないじゃないか、とか言い出す人がいたら、頭にじょうろで水をかけてあげれば、きっと喜ぶと思います。

かと言って、集団的自衛権、憲法解釈、9条改正、賛成かと言われれば……多分反対です。
うん、多分反対です、6分くらい考えました。
非常に難しいですが、少なくとも賛成ではないと断言できます。
なぜかと言えば、リスクが大き過ぎる点がひとつ。
カネがかかりすぎる点がひとつ。
「9条による平和」の説得力が失われるという点がひとつ。
おそらく賛成派の日本人に、戦争をするつもりはあっても、防衛手段を想像したことがなさそうな点がひとつ。

誰も信じていないように思いたかったですが、9条の存在が日本を戦争から引き離した、と考える人は多いようです。
これについてコメントしても証明できないので、「そんなことはない」で話が終わってしまうためにどうこう言うつもりはありません。


しかし、条件反射で反対されても、現状ある問題が解決するわけはありません。
問題を問題と思うか否かすら人によるので、もっとシンプルに考える必要があります。
すなわち、「このままでは○○だ」という展望です。
そうです、「当時」「それは当たり前」だったんですね、誰かががんばって広めたんでしょう。
今でもそうです、どのくらいの割合かはわかりませんが、「9条による平和」はイメージとして当たり前の存在なのです。
それが少しずつ崩れてきているのには、9条で守りきれなかったものが見えるようになったからでしょうか。



話が逸れまくりました、ハル・ノートの時点で逸れてたんですが、なんかノリで書きました。
ノリで生きてます。
多分ディスカバリーチャンネルで、アフガン戦争でアメリカ兵に同行したカメラマンのビデオを見たせいです。
アフガン戦争がなければ、合衆国最大のビルが30階建てになっていたかもしれません。

つまり戦争とは、自分が起こさなくとも相手が起こせば、対応次第で戦争となるものなのです。


そんだけ戦争に対する認識があっても、戦争ゲームを作るのをやめはしません。
自分は、多分戦争というものの認識に、ゲームという表現の手段で、伝えたいことを伝えようとしているのだと思います。



まあ、ゲームなので人が死んだりはしませんけどもね。
じゃあ何を伝えるのかって?
そんなんもちろん、世界征服に必要な資金と資源の量に決まってるじゃないですか。
ちょっと想像したら絶望しますね。
あいかわらずです。

ツイッターはじめました。
グチッター状態なので公開しません名前も書きません何の意味もありません。
今見たらグチですらない、めんどくさいが羅列されてるだけでした。

戦略SLGまだまだ先長そうです。
ちょっと先長すぎやしませんかねー。
でもまあちょっとがんばります。

 
いきてました。


SLGをやりたいんですが、RTSは苦手、SRPGも苦手、将棋も囲碁もチェスも頭が悪くてできやしない、艦これも挫折(艦これはRPGか)、一体どんだけ趣味が狭いのかと。
なもんで自分がやりたいSLGを自分で作るしかない。

ギレンの野望っぽいものやりたいですが、ギレンシリーズは揃いも揃って海上戦力がない。
潜水艦はあるのに……
大戦略っぽいものやりたいですが、もっとギレンシリーズっぽく要するに総帥プレイしたい。
わがまますぎる。

なもんでがんばります。
生存報告でした。

パシルクエストを菜園RPGにして作ろうと思って10秒でやめました。
Copyright ©  -- ぶろーぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]